2012年2月21日火曜日

「 ヨーグルトのふた 」


小さい頃、ヨーグルトのフタについたヨーグルトをなめると
母親に「よそでやっちゃだめよ、おぎょうぎ悪いから」と言われました。

私はいじきたない子供でしたので、ケーキの周りについてくる
セロファンのクリームもなめました。
そして大人はそれを残すのでもったいないなと思っていました。


でもそれも今ではやらなくなりました。
というより、もったいないと思う気持ちよりも、
お行儀が悪いという気持ちの方が勝ってしまいました


バイト先の男子高校生は
手についた調味料や、生搾り用の絞り器についた果物のカスをペロペロなめます。



そんな彼をみていると、お行儀わるいよという気持ちが20%
そんな彼がうらやましいな、という気持ちが80%になります。


私は贅沢な人間になってしまいました。
もったいないと思わなくなってしまった心がそれを表しています。


時々子供の頃の自分に出てきてもらって叱られたいです。



「もったいないよバカ!」




って








* * * * *

3 件のコメント:

  1. ヨーグルト、家だと未だにやってしまいます。

    私もとても食いしん坊だったので(今もだけど)リンゴの皮剥きが上手になりました。皮をうすーく剥けます。

    返信削除
    返信
    1. シガールの食べっぷりには愛を感じます。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除