2012年2月12日日曜日

「 覇気がない 」



昨日アルバイト中に社員さんから
「今日は覇気がないね」と言われました。
自分でも何となくそんな気がしていたのですが…

家に帰ってから、何となく“覇気”という意味を調べました。


覇気とは、物事に対する積極的な意気込みや上に立とうとする意気。野心。という意味でした。


いつも私は身体の中を燃やしながら生活しています。
これは、自然になるのではなく自分で燃やそうと思わないと燃えない部分です。
野心です。毎日意識して燃やしています。


昨日は火が消えていました。
ジュッ と。



そして、改めて自分の元気の源は野心だなと思ったのでありました。





“覇気”をネットで調べてたらでてきた類語の中で
これを聞くとやる気がでるという言葉を抜粋しました。



力(の入った)
意欲
意気込み
気合い
執念
士気(が高い)
自信(がみなぎる)





燃えるわぁ



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿