2012年4月13日金曜日

「 歴史 」


学生の頃、歴史の授業に全く興味がもてませんでした
その時の私には、なぜ歴史を学ばなきゃいけないのかが分かりませんでした


でも、自分自身に歴史ができ、経験が身に付いたことで
やっと歴史を学ぶということがどういうことなのかが分かってきました


遅くなっちゃったけど、やっと歴史の大事さが分かりました

なので、これから歴史を学んでいこうと思っています



でも、歴史を学ぶということは
歴史の教科書を丸覚えするということではなくて
何年に何という事件が起きたということを
覚えているということではなくて
なぜそれが起きたのか、または起きてしまったのかということを
考えることだと思います

本当は、算数や国語よりももっと
時間を要さなければいけない授業だったのではないかと思います

なぜなら歴史は自分が大人になって生活していく上で
いちばん身近に影響してくる問題なので


あーこのことを

中学生のときに気づきたかったぜー

ばーかーやーろーうぅぅ





まずは現在の日本のニュースから
今の日本を知っていくことにします…








* * * * *

2 件のコメント:

  1. 同意。

    俺も大人になってから
    「やべぇ、歴史大事だ」って思って
    世界人類史の分厚いの買いにいったんだ。

    そしたら衝撃。

    1P目が原始人とかネアンデルタール人とかの話で
    2P目に農耕民族と狩猟民族が現れて、
    集合体がいくつかできたことで争いが起こってた。

    「おいおい人類史、2P目から戦争しとるんか!」

    って衝撃うけたなぁ。

    そんな争いが一度も絶えること無く今でもどこかしこで続いてんだなぁって

    全部の歴史の線の中で自分が今自分の番を生きてんだなぁって

    歴史を学ぶと、キレイゴトやウワベだった自分の言葉が
    少し重みを持った意見になってくよね。
    俺も学ぼー


    おじゃましました。
    あたたかくなてきたねー

    返信削除
  2. 日本と外国との関係の歴史がてんでだめなんで、
    わたしはそこをたどりたいと思います。

    やま登りてぇー

    返信削除