2013年4月19日金曜日

「 生牡蠣 」


むかし 友達の家で
友達のお母さんが生牡蠣を食べていた
パックで売ってる 生食のやつ

生まれて初めて見た 生牡蠣を食べてる人


つる〜んと飲むようにひとくちで
口の中で噛んでいるのか いないのか
どうなっているのか わからない



「 食べる? 」



と言われたけど 断ってしまった
牡蠣はカキフライでしか食べたことがなかった
食べてみたいとも思ったけど なんかこわいと思ってしまった




初めて生牡蠣を食べたのはいつだろう
もう覚えていないけど 美味しいってわかった


でもある日 牡蠣を食べたその夜中
頭のてっぺんから足の先まで痒みが走った
気が狂いそうな 痒み アレルギー反応だ


その日からもう 生牡蠣を食べていない
食べたいなー 食べたいなー と思うけど
あの痒みを思い出すと食べれない






あの友達のお母さんは
今でも生牡蠣を食べているだろうか
つる〜んと飲むようにひとくちで



生牡蠣は、
生まれて初めて見た 生牡蠣を食べてる人 の味がした

衝撃的な大人の味だった






「 食べる? 」




「 食べれないけど、食べます 」




* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿