2013年8月26日月曜日

「 お赤飯炒め 」


先日、お赤飯をいただいたので、今朝はお赤飯炒めにした。
母がよく、あまったお赤飯で作ってくれたやつ。

フライパンに油をひいて、チンしたお赤飯をプチプチ言わせながら軽く炒める。

お醤油を一周 味の素を私は少々多めにふりかける。

もう一度軽く炒めたらできあがり。

チャーハンのようにパラパラとはしなく、団子みたくなる。


あ、ごまをわすれちゃいけない!
私は白ごまを、これまた少々多めにふりかける。






お赤飯で思い出したけど、

「お赤飯にお醤油をかけて食べるのがお〜いし〜のよ〜
 でも、お行儀わるいって言われちゃうから、こっそりやるのよ〜」

母が子供の頃の話。


私が子供の頃、
お行儀が悪いからって出来なかったことは「ねこまんま」。
ねこまんまをしようとすると、母はいい顔をしなかった。

だからこっそりやって、いそいで食べた思い出がある。

これは、こっそりやるから美味しいのかもな。
きっとそう

* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿