2013年9月26日木曜日

「 ガタガタのふた 」

毎朝歩いている道の一部に
ガタガタしている所がある

それは、ドブの蓋なんだけど
なぜか行きも帰りも踏んでしまう


それが行きなら、帰りは気を付けよう
それが帰りなら、行きは気を付けよう


と思ってはいるのに、
何日も何日もそれを繰り返していた



そのガタガタが、どの辺りだったかを忘れてしまう

そのガタガタの位置が  覚えられない

そしていつも、ガタガタっとなった瞬間に思い出す



急いでいるときにガタガタを踏むと
今畜生って気持ちになる


考え事をしている時にガタガタを踏むと
そこからガタガタのことばかり考えてしまう


暗闇の中でガタガタを踏むと
びっくりしてちょっとムッとする



そして私は、遂に決心をした
全面的にその道のドブの蓋の上を歩くのをやめたのだ




もうあたし、あんたの上は歩かないよ

でもあたし、あんたのこと忘れない限りは
いつも思い出しながらそこ歩いてっからさ

でもさ、また忘れたら、踏んでやるからさっ




そう心の中でつぶやきながら
その道のどこかにいるそいつの横を歩く





こうして

私の9月は終わりました




ちゃんちゃん





* * * * *





0 件のコメント:

コメントを投稿