2013年10月18日金曜日

「 ろくおん 」


今、イベントに向けて声を録音しているのですが、
録音した自分の声を聞くというのは、とても面白いです。

何と言うか、自分を客観視して見れる気がするんですね。

この感覚というのは、音の録音に関わらず、
写真であったり映像などでも同じことが言えるのだと思います。

よく、モデルさんや、俳優さんが、撮影後すぐに
モニターでチェックしている姿をみるけど、
あれにはこういう意味合いがあったのだなと思いました。


いつもは一体である自分が、紙に印刷されたり、モニターに映されたり、
カセットテープに録音されたりすると、違う自分が見れるんですね。
録音した声が別の人みたい、って思うのは客観視するからそう思うのかもな。

この、“ろくおん”に関しては、まだまだ奥が深そうな気がするんですよね。
まだ今感じているすべてを言葉にするまでに時間がかかりそうです。
これから密かに研究していこう、かにゃー。


しかし、これら、自分を客観視してみたい目的で使うのも面白そうですね!
なんだか急に、自分撮りしているアイドル達が、一歩先を歩いている気がしました。
なるほどね!大事なことなんだ。アイドルは人に見られる仕事だし。なるほど!
自分撮り!客観視!自分撮り!客観視!を常日頃から訓練しているんだ。えらいなー

よし。
わたしも、今まだ自分の作品を客観視できないでいるので、
これらの手法を参考に、練習すっぞ。
でもどうやって、活かしたらいいかなー… むーーーーん。


あ、そうだ、
マナーの悪い人も、ぜひムービーで自分取りして
客観視してほしいですね。電車の中で、カチャカチャゲームしている人とか。
わたしも、酔っぱらった自分の姿を映像で撮ったら、
すぐに悪い癖を治せそうなきがする!でも怖くてできない!ぎゃっ

なるほどね。

こういうことだったんですね。


奥ぶか〜

なるはや〜

なれそめ〜


* * * * *


0 件のコメント:

コメントを投稿