2013年10月21日月曜日

「 ウィンカー 」


私は、学んだことを「理解」した!と
意識出来るまでにとっても時間がかかる。
それは、学校で学んだこともそうだし、
親や上司や友人や著名人から学ぶことなどもそう。


先日雨の中道を歩いていた時のこと、
前から車がやってきた。

道は狭く十字路の交差点に私は立っていた。
その車は雨で薄暗かったのでライトをつけていた。
でも一方は壊れていたみたいで片方しかついていなかった。

私は、なるべく水たまりを通らないように歩いていたので、
一歩先を見ながら歩いていた。車がまっすぐ来るならここで待っているし
どちらかに曲がるのなら、それとは反対の方向から行こうと思った。
雨で服も靴も濡れていたので、はやくお家に帰りたかった。



車がウィンカーを出すのを待っていた。

車がウィンカーを出すのを待った。


このときだった。
「理解」した!と思った瞬間は。



車の免許をとってから10年が経つ。
ペーパードライバーなので、普段運転はしていない。

でも、免許を持っていなかったら、
車のウィンカーを待っていただろうか。




教習所で、教官に、
「ウィンカーを出すのが遅い」と怒られた。
その時、何となくはウィンカーを出す意味は分かっていたけど、
“右に曲がる時は10メートル先から右のウィンカーを出す”
という“操作”としてしか理解していなかった。
意味合いが分かっていなかった。


意味合いが分からなくても、出来ない訳ではない。
無意識の中で自然とやってはいるけど、
理解できていないがために失敗することが私は多々ある。
それまで、本当に運がよくて、まぐれですり抜けてこれた
ということがこれまで生きてきた中でたくさんある。


ウインカーは大切だ。車はしゃべれない。
唯一、ウィン会話(ウィンカー会話)としてなら会話が出来る。
そういうことだったのか!と理解した。


最近読んだニュースで、原チャリに乗っていた若い少年が、
道を譲ってくれてありがとうサインを“あおられた”と思って、その運転手と警官に暴力をふったという記事があった。


それを読んで。
その彼を「残念だ」と思った。
なぐられた運転手さん、警官はかわいそう。
でも、知らないということは、そういうことをもたらしてしまう。
それは、私のような人間にも起こりうることなので、気をつけたい。



そして話は戻り、ウィンカーは大切だ。
と気がついた交差点には自動販売機がいくつか並んでいる。
そこで、¥30という驚きの値段がついたおしることコンポタがあった。
しかしそれには追記がしてあり、¥30賞味期限切れと書かれていた。
写真をアップしようと思ったけど、
そこがつぶれてしまうとかわいそうなのでやめる。

でも、誰も買わないんじゃないかな。
せめて、賞味期限が切れる2ヶ月前くらいから、
賞味期限切れ間近¥50とかにしてくれたらよかったのにな。

私は、缶のおしるこもコンポタも、
苦手で飲まないんですけどね。



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿