2014年1月31日金曜日

「 おもいだしおこり 」


私の知人に思い出し怒りをする人がいる。
「思い出したらまた腹立ってきた」
その人は、何度も思い出しては腹を立てているみたい。



私は思い出し笑いは好きだけど、思い出し怒りはしない。
何とかしてその感情の消化方法を考える。
でも、大体溜めずにその瞬間で爆発させてしまっているのだと思う。


知人は感情を出さないタイプだ、
その思い出し怒りもその時ぐっとこらえたに違いない。


出来れば毎日怒らずに穏やかに過ごしたい。
それでも、色んな人がいて
色んな事があるのだから仕方ない。






家の近くの散歩コースには、
たくさん犬のフンが放置されている。

飼い主は、土の上だからいいだろうとでも思っているのか。

近ごろそのフンの周りを、枝で出来た柵が囲んでいる。

うんこを持って帰れ!という主張にも見えるし、
うんこ注意!と踏まないように誰かが気遣ってくれたようにも見える。

私はそれを、うんこ様が祭られているみたいだ。
とおもしろ半分で人ごとのように見ていた。


しかしある日、
自分が住んでいる家の敷地内に、大きなうんこをされたのだ。
あまりにも大きかったので、はじめは笑ってしまった。
でも、じわじわと怒りが沸き上がってきた。
犬に罪はなく、無神経な飼い主に腹が立った。

この怒りはどうしたら押さえられるのだろうと思った。
飼い主はまたやるに違いない。でも、その都度怒るのもいやだ。
張り紙をするのも嫌、取っ捕まえるのもなんか違う。
たとえ間接的な関わりだったとしても、
そんな飼い主と関わりを持ちたくない。


解決策は見つからなかったので、
わたしは、とりあえずうんこに土をかけた。

怒りの感情がひとまず収まるよう、見えなくした。


うんこをされても、嫌な気持ちにならない方法はないか?
または、飼い主が全く気がつかない方法で、
うんこが出来なくなる方法はないか?


道に放置されたうんこを見つけては考えている。



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿