2014年4月10日木曜日

「 串 」


串に刺さっている食べ物にはなんだか惹かれてしまう。


一時期やきとりにハマったけど、やきとりは串で食べるから美味しい。
大人数でやきとりを頼むと、親切に串から外してくれる人もいるけど
わたしは串のまま食いつきたい派だ。


観光地などでよく売っているキュウリの一本漬けも、
キュウリがただ串に刺さっているだけなのに
歩きながら食べている人を見ると、必ず自分も食べたくなる。



屋台やサービスエリアでは、食べやすいように串に刺さっているものが多い。
それが普段どこにでも売っているようなものであっても、
串に刺さっているだけで、食べたい気持ちをそそる。
そして、たいして特別に美味しくなくても美味しく感じてしまうから不思議。
これもきっと串の効果に違いない。



いつも通っているスーパーに、タコ焼き串というのが売っていた。
串にタコ焼きが4つ刺さっている。
串に刺されたタコ焼きは、見た目がとてもかわいらしい。
ついその風貌に無駄に買いそうになったけど、ぐっとこらえた。


レジに並んでいる時、私の前に自分と同い年くらいの男性がいた。
その男性のカゴには、さっき見つけたタコ焼き串が2本入っている。
この人が食べるのかな?と思いレジを通されていく品物を見ていると、
どうやら独身ではなさそうで、お子さんがいるような内容だった。


きっと、子供がよろこぶと思ってタコ焼き串を選んだに違いない。
そう思って買っただろうその男性の優しさが、
私の胸のハートにぐっと刺さった。




ただの串 されど串


* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿