2014年4月23日水曜日

「 私の高野豆腐の思い出 」


子供の頃、友達の家へ泊まりに行った時
夕飯に手巻き寿司を出してくれた

その中身の具の一つに高野豆腐があった
高野豆腐をそうして食べるのは初めてで
その美味しさに驚いた思い出がある

高野豆腐は、ごはんにも酢めしにもよく合う




自分で高野豆腐を煮てみたら
とても簡単に出来た
わたしは少し甘めが好き


そして高野豆腐を食べると、必ずあの日の手巻き寿司を思い出す
高野豆腐に感動した部分だけ、一枚の写真のように、その部分だけ


他の具材が何だったのか、私はひとつも覚えていない
もしもあの時、高野豆腐がなかったら
あの日の夕飯が手巻きだったことも忘れていたかもしれない



高野豆腐を食べる度、何度でもあの日の手巻き寿司を思い出す




* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿