2014年4月24日木曜日

「 だいじょうぶ 」


小学生の時、友だちとの間でいざこざがあった。

わたしは「○○ちゃんなら大丈夫だよ」と言った。
そしたら、別の友だちに「何が大丈夫なんだ?」と攻められた。

軽い気持ちで「大丈夫だよ」と言った自分。

攻められたけど、否定されるのが嫌だった私は
それでも大丈夫だと言い通した覚えがある。


大人になってから、
私は自分に対して「大丈夫」と思いたい時
「大丈夫」とは思わないようにしている。
それは油断することになってしまうから。


でも、人から「だいじょうぶだよ」
と言ってもらうことは嫌じゃない。
むしろ安心する。

人に言ってもらう「だいじょうぶだよ」と
自分が「大丈夫」と思うことは別物のように思う。



しかし、小学生の時「何が大丈夫なんだ?」と攻められ
それに反発した自分は、いただけないと思った。




* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿