2014年4月24日木曜日

「 ユカちゃん 」


高校の時、同じクラスにユカちゃんという子がいた。
入学当時ユカちゃんは、長い黒髪の真面目そうな女の子だった。
ユカちゃんは夏を境にギャルへと進化した。

あの頃のギャルといえば顔グロ(ガングロ)が流行っていたので、
濃いめのファンデーションを顔に塗り、白のコンシーラーを唇に塗っていた。

ユカちゃんは誰とでも話す気さくで明るい性格で、
ユカちゃんの席が私の真ん前だった時ちょくちょく話をするようになった。


夏が近づくに連れ、ユカちゃんは学校を遅刻するようになっていった。

ある日、ユカちゃんはいつものように休み時間にやってきた。

しかし、髪型が明らかにおかしかった。

片方の横髪だけ異様に短くなっていたのだ。

ユカちゃんに「どうしたの?」と聞くと、笑いながらこう言った。


 昨日の夜、夜中まで遊んで帰ったら、
 親に殴られ上に乗っかって髪を切られた と



その夜の凄まじい状況が伝わってきた。
片方の髪を掴まれ、そのままバッサリハサミで切られたようだ。


しかし、ユカちゃんは笑っていた。
そして何日も、ユカちゃんはその頭で学校に登校していた。


ユカちゃんは、箱入り娘だったのだと思う。
親が娘の上に乗っかり、長かった髪を切るなんて、
相当のことがない限りしないと思うから。
それまで親の言うことをちゃんと聞いてきたのだろう。




長く伸ばした髪を切られ、それが親離れの儀式になったのか
ユカちゃんは、何かが弾けたかのように顔グロギャルに生まれ変わっていった。



顔グロになって、見かけは変わったけど、
ユカちゃんの気さくで明るい性格は何も変わらなかった。
そしてとても楽しそうでいつも明るく輝いていた。


髪を切られたあの日、
笑いながら話していたユカちゃんの笑顔を今でも時々思い出す。



* * * * *


0 件のコメント:

コメントを投稿