2014年6月18日水曜日

「 英会話 」


そういえば私は高校生の時
駅前留学のNOVAに通ったことがあった。

たしか、まずは一年通ってみようとして
自分で貯めたバイト代から10万位払ったような気がする。


あの時の私は人生最大の空回りをしていた。

なぜ英会話を習おうと思ったのか覚えていないけど、
フレンドリーな環境でのグループレッスンが苦手で
結局3回通って後のレッスンはさぼってしまった。
10万を捨ててもいいから、どうしても行きたくないと思ったことを覚えている。



10万払って覚えた会話は1つ。


「 Where are you from ? 」

外国の方に、出身(出身国)はどちらですか?と聞く時に使う。


このセリフ、何かの場面で実際に使ってみたことがあったけど、
英語がしゃべれると思われ、その後も会話が続いてしまい
あたふたしたのでそれからもう使っていない。




突然なぜNOVAのことを思い出したのだろう。



あの時私は、自分に投資し損ねた。

空回りしている空っぽな自分に、
何か身になるものを入れたかったのだと思う。



昔から、頭で「こうしよう」と思って行動するとうまくいかなかった。

いつも何か直感的に感覚的に何となく「これな気がする」
と思った物事に対して、深く考えずに行動するとうまくいって来た。

でもその感覚が最近使えない。

鈍ってしまったのか、もう機能しないのか、まだその時ではないのか
どれも見えて来ない状況が長く長く続いている。

でも、「これな気がする」もたまたまこれまで
上手くいってきただけなのかもしれない。そんな気もする。





NOVAで水に流した10万は、
やっぱり10万も払ったのだから
10万分は通わなければならなかった。
どうしても嫌だから、でやめてはいけなかった。
そこな気がする。



そうか、先が見えない原因はそれな気がする。

そして「それ」をあやふやにしなければ、「これな気がする」。






* * * * *


I do not speak English

But I wont to be able to speak English

0 件のコメント:

コメントを投稿