2014年6月24日火曜日

「 マーマレード 」



ジャムは甘くないのが好きなんだけど
スーパーで売っているものは
砂糖不使用で作られていても甘いと思ってしまう



夏みかんをもらった
無農薬で作られているから皮はジャムにできるわよ
そう言っていただいたので早速作ってみることにした




初めてジャム作り

ジャム作りって楽しい



自分好みの味にしようと砂糖は控えめ
苦くて酸っぱくしたかったので
皮多めのレモンの果肉も入れてみた



皮を煮込んでいるとき、みかんの皮が
鮮やかなオレンジ色に変わってきれいだった


味見をしながら作ったので
苦くて酸っぱい理想のマーマレードが出来た
前日仕込みを合わせて調理時間は3時間
瓶3つ分が完成した




マーマレードは大人になってから好きになった味

出来上がった瓶を眺めて思う

自分好みのジャムが作れるようになるなんて

なんて幸せなことなんだろう、と



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿