2014年6月23日月曜日

「 やじ問題 」



国会でのやじ問題が話題になっている

傷つけるようなやじを飛ばすやつが
もちろん悪いと思うし即刻退場させていいと思う


でも出来ればその場や会議が終わった後で
やじを飛ばしたそいつの前か隣か後ろに座っている大人が
そいつの頭をひっぱたいて「そういうことを言うな」「謝れ」と叱れば
その場で事はすんだはず



「声の質や場所で発言した人物を特定できる…」

「名乗り出て謝罪を…」


とかって後になって遠回しなやり方で

メディアを通して犯人探しをしているところが気持ち悪い




このやじのニュースを読んでいたら
荒れる成人式のことが頭をよぎった

ステージに上がって式を台無しにする新成人
でもその場で叱られている新成人の方が
まだ未来は明るいと思う


もうずいぶん前から
子供を叱る近所のオヤジ(大人)がいなくなったと言われている
これは現在の大人社会にも言えるのだと思う

間違っていることは、間違っている
大人だろうがどんな肩書きを持っていようが叱っていい
ただ、その叱り方というのも学ばなければならないと思う
吊るし上げや袋叩きにするのではなく
間違った大人への叱り方がまだ未熟のように思える


ゲンコツ一発 ごめんなさい

相手が大人となると、そう簡単に行かないことは重々承知している
でもそれくらい気持ちのいい社会になったらいいなと勝手にわたしは考える

* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿