2014年7月8日火曜日

「 手紙の中の種 」



4年か5年くらい前
友達からもらった手紙の中に
朝顔の種が入っていた

ずっとしまっていて忘れていたのだけど
今年はそれを植えることにした


種は10粒くらいあって全部植えた
双葉が出たのは4つだった

何色の花が咲くのか楽しみだな
と思いながら毎日水をやっていた

梅雨に入り朝顔はぐんぐん伸びていった
そして今朝 つぼみの一つが咲いていた


かっこいい紫色だった



朝顔を育てたのは小学校以来
夏休みの宿題で出た朝顔の観察は
最後にまとめて適当に書いた

大人になってから育てる朝顔は意外に楽しい
伸びてく蔓をあなたはこっち
あなたはこっちへ巻き付くのよと先導させる
一日見ないだけで蔓がぐんと成長している



 明日は何個咲くのかな


子供の頃に聞いた誰かの作文の一行だと思う
今の私はそれが一日の楽しみになっている


























種が出来たら来年も植えよっと



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿