2015年1月30日金曜日

「 ア レ 」

先日薬局に行った時のこと

受付からこんな会話が聞こえてきた


おばあさん:「アレがアレだったもんで…」

受付の人:「あー、そうなの じゃぁ次回で」





この日以来、アレという言葉が気になっている
人が使うアレも自分が知らぬ間に使っているアレも




アレを使う場面は今思い付くかぎりでは三通りある


一つは言葉が出なくて、アレで代用する場合
薬局で聞こえて来たアレはきっとこちらだろう


もう一つは、考えや気持ちを人に伝える時
そこまで理解出来ていないのに分かったふりをするとき
「アレだね〜…」とか「アレなんだ…」など


そしてもう一つは言葉にするとマズいことをごまかす時
「もしアレだったら、アレなんで…」


アレが気になった日からアレが気になってしょうがない
なるべく自分はアレを使わないようにしようと心がけている

こうしてアレについて書いていると
アレという言葉の便利さに改めて気がつく



そして誰かがアレを使うたび
私は心の中でフッとほくそ笑む


* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿