2015年3月13日金曜日

「 今週のまとめ 」


チンジャーロースを作ったら
塩っぱくなって落ち込んだ
ヤングコーンを入れたら丁度よくなるかも
と思って、缶のヤングコーンを開けた
そしたら、粒も形もふぞろいだった

「ブサイクなヤングコーンだな」

と心の中でつぶやいた
そしたらなんか元気が沸いてきた





皇太子さまが記者会見で朗読されたという
「子は親の鏡」という詩を
不真面目風に朗読してみた
真面目に読むより言葉がすんなり入ってきて
新しい読み方だと一人で関心していた




醤油味の焼うどんの作り方を教えてもらった
そのレシピは仕上げにお酢をかけるのだけど
それがマイルドになってとても美味しい
三日連続お昼ご飯でたべてしまった




今週もちょっとづつ精神で毎日を過ごした
たとえば読みたい本は、10ページ読む時間はないけど
1ページだったら、または1行だったら読めるので
1行読めたら自分に勝ったってことにしている

そんなちょっとづつ精神を
生活のあちらこちらに散らばして

それがひとつ出来るだけで
豊かな一日を過ごせた気分になる



チャットモンチーの「ときめき」という歌が
妙に胸でときめいている


では、また来週



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿