2015年8月3日月曜日

「 はらぺこあおむしのうた 」


子供の頃全く本を読まなかった私は
あの有名な“はらぺこあおむし”の絵本すら
読んだ事がなかった

今年の始め、三歳になる姪っ子に会った時
姪が、はらぺこあおむしのうたを
フルバージョンで歌ってくれた


このうたは、
ストーリーに合わせてメロディーが異なり
はじめは穏やかな歌だと聞いていると
だんだんテンポが良くなって
見せ場がちゃんとあり
クライマックスで感動できる



はらぺこあおむしのストーリーを知らなかった私は
姪のアカペラで歌われるこのお話が
一体どうなっちゃっているのかが分からなかった
メロディが切り替わる度に姪の小休止が入り
まだ続くのかッ いつ終わりがくるのかッ と内心そわそわしてしまった

でも、歌う姿は可愛くて、目が離せなくて
このうたが頭から離れなかった





げっつようび げっつようび ♪

りんごをひとつ たべました〜



かよおーび かよおーび ♪

なーしをふたつ たべました〜


すっいようび すっいようび ♪

すももをみっつ たべました〜



それで〜も あおむしは

おなかが ぺっこぺこ〜 ♪






最近YouTubeでこのうたを聞いている

そしてわたしも“土曜日”まで口ずさめるようになった





来週、久方ぶりに姪に会う

またはらぺこあおむしを歌ってもらおう

楽しみだ







* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿