2016年1月3日日曜日

「 ナイーブとナーバス 」


ふと、ナイーブとナーバスの違いは何なんだろうと思った。

後で携帯で調べようと思い、先に用事をすませ、それから携帯を持った。



すると、

ナイーブとオリーブ

ナイーブとポリープ

ナイーブとセリーヌ

ナイーブと ………


頭の中でナイーブの相方が迷子になった。




携帯で、ナイーブの類義語を調べると、

ナーバスがやっと私のもとへ帰ってきた。

しかし調べてみると、
ナーバスはナイーブの類義語では無かった。




これまで使ってきたナイーブとナーバスは
どちらも意味合いが違かった。




「そっかー、今ナイーブなんだね」

(私は、「今心が弱ってるんだね」と言っているつもり)


でもこれを、「そっかー、今鈍感なんだね」

という風に聞こえている人もいるのかもしれない。



「そっかー、今ナーバスなんだね」

(私は上と同じく、「今心が弱ってるんだね」と言っているつもり)


でも「そっかー、今神経質なんだね」

という風に聞こえている人もいるのかもしれない。




本当の意味を知ったナイーブとナーバスは

あまり気軽には使えない言葉だと思った。



自分の発した言葉を、相手はどんな風に聞いているのだろう。


あまりナーバスに、なりたくはないので


ボーナスやビーナスやオイシイナスのことを考えて眠りにつこうと思う。



おやすみなさい。


* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿