2016年3月14日月曜日

「 オフランス 」


子供の頃の話。

夕飯がハンバーグの日、
私は年の近い姉とナイフとフォークを使って
オフランスと言いながらハンバーグを食べた。

誰に教わったのかは覚えていないけど、
ご飯はフォークの背にのせて
難しいねって言いながら食べたのを覚えている。


全然切れないナイフだったけど、
充分オフランス気分を味わせてくれた。





オフランス


あの頃、
オをつけることが上品だと思っていた。
そしてオをつけると、フランスのことを知らなくても
それっぽく聞こえる気がした。

ハンバーグがフランスの料理かは分からない。
ナイフとフォークでオフランスしたかったのは、
ハンバーグを大事に食べたかったのだと思う。
子供の頃のハンバーグは特別だった。


私はちゃんとしたナイフとフォークを使うフランス料理を食べたことがない。




だから、私の中でのオフランスの記憶は、
あの時食べたハンバーグのまま残っている。




* * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿