2016年8月13日土曜日

「 葉ショウガ 」

葉ショウガが旬だというので買った。

子供の頃食べた葉ショウガの思い出は、
父が美味しそうにカリカリと食べている姿だった。

「食べたい」と父に言うと
「辛いよ」と言われ、
酢みそに漬かった小さめの葉ショウガをくれた。

辛いくせに、「美味しい」と言った記憶。



それが、
自分で葉ショウガを買い、酢みそに漬け
心から美味しいと思うようになった。





懐かしくて美味しく感じるものもあるけど、
年を重ねた舌は、なぜか親やご先祖様を辿る。

先日実家に帰った時に食べたイナゴも、美味しかった。







お盆に一度だけ提灯を持ってお墓参りへ行ったことを思い出す。

舌の記憶も遺伝なのだろうか。


* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿